« お正月のお酒 | トップページ | ロストジェネレーション »

Gelukkig nieuwjaar!

_1私は正月生まれなので,新しい年を迎える=齢を重ねる,なのであります。今年も家族に祝ってもらいましたよ。子どもがケーキを買うときに,店員の女の子に「蝋燭を3x本ください。」なんて言うんだ! んで,ケーキ屋さん,ちゃんと3x本くれましたよ。嬉しかったけど,とっても恥ずかしかった。なのに,このケーキときたら上の部分がミルフィーユにになっているので,蝋燭がしっかり立たなくて,結局,十台に若返りました♪このケーキは,「ツマガリ」のもの。デパートにも出店しているからか,西宮ではかなりの有名店らしくて,クリスマスシーズンや年末年始にはお店の外まで行列ができているそうだが,私的には普通の洋菓子屋だなと何の感動も特別感もない。なので,これも,モンテッソーリ教育のエントリに書いたのと同じように,「見せしめの消費」なんじゃないかと思う。社会学用語では,ヴェブレンが「誇示的消費」と言っておりますな。
 参考 ⇒ ヴェブレン,ソースティン(Wikipedia)
 もいっちょ ⇒ 有閑階級の理論―制度の進化に関する経済学的研究(Amazon)
そんな地元の悪口はもういい加減にして,年頭だし,ひとつ上のステージに上がったってことで,昨年の反省とか今年の目標など。

昨年は帰国の年だったので,残り少ないオランダ生活を充実させることと,帰国後の新生活をうまく軌道に乗せること,この二つが最重要課題だった。
前半部分についての達成具合は60%くらい。もう少ししっかり本を読んで,体験に意味を持たせていく必要があったな,と反省している。そのためにオランダ語講座にも行ったのだが,苦痛なくオランダ語のソースに当たるというレベルには到達できなかった。生きたオランダ語と欧州文化に触れる絶好の機会だったのに,きちんとモノにできなくて,とても残念だ。Yahoo!でブログを作ったのには予想以上の意義があったと思う。夫も活用しているようだし。帰国間際は,まだまだ記録しておくべきこと(ベタにいうと,「ネタ」ということになるのだろうが自分的にはそうではない)があるのに時間が足りなかった。だが,帰国してからは,想像以上に自分のテンションが上がらず,エントリを書けないでいる。多分,今後もあまり書けないだろうな。ライブ感がないのでつまんない。変わらず訪問してくださっている方には本当に申し訳なく思うけど,やはり今後はこちらがメインブログになると思う。とりあえず,一度軽く締めてはおいたので,きちんと終わらせることが今年の努力目標というところか。
二つ目の課題は,割とうまくいったと思う。一つダメなことは,自分がスッポリ専業主婦にはまってゆるい生活をしていること。年末に前の職場から復職のお誘いがあったのだが,あそこは生半可な気持ちでは務まらないので,とりあえず断った。直前に在籍していた部門では,毎日,日に2回の出張とか,供述録取とか,A410枚分の報告書とか…,超タイトなスケジュールで血圧(上)が80まで下がり,点滴を打ちながら仕事していた時期もあった。カレンダーは無関係,年末年始を関西空港で過ごす部門もあるし,経理をやっているときは,急に会計検査院の監査が決まって,準備のため海外旅行の計画が白紙になったりもした。その頃は子どもが保育所に通っていたので夕方までフル稼働だったが,今は就学前の子どもを一日べったりみているのでできないし,何よりまだあの職場にもどる覚悟ができていない。だけど,一緒に仕事をしたいと言ってくださる人がいるので,戻れるといいなと思う。とにかく,職場とは限らないが,家庭の外にも居場所をみつけたい。
技術的な部分に関しては,日本語に対する感受性を上げるために,少し自分に負荷をかけることにする。オランダにいた頃からteacupで日記をつけている(右のメニューバーの"my blogs"にある"in Oranje Leeuw")のだが,今年はエントリタイトルをなるべく4文字に,そしてもう一つ,これは少し前から練習しているのだが,季節の話題をエントリする時,俳句を一つ詠むことにする。新しく始めることなので,最初はいい句を詠もうとか気負わずにメモ的な感じでやってみて,少しずつ技術を磨いていけたら,と思う。なのであちらにコメントいただく場合は,是非一句お願いします(笑)
あとinput不足を痛感している。なので,もう少し本気で読書もしないとな。それから,秋から始めたビーズワークももう少し続けて,新たな立体的構成を脳内でイメージできるようになりたい。高校まででやめた書道も油彩画もピアノも再開したい。広い家に移ったら,クラリノーバを買って思う存分練習しよう。おぉ,色々あるな。実は結構意欲的なのかな。

歳をとるということは,肉体的には老いているのだが経験値はどんどん上がっているわけで,まだまだうまくやれるようになることがきっとあると思う。…と自分を励まし,自分に負けないように頑張ります!
新年すっかり明けました。こんな私ですが,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« お正月のお酒 | トップページ | ロストジェネレーション »

コメント

牡丹さん,有難う!
実家を離れ,仕事も辞め…,で,寿いでくれる人がいなくなったので,ちょい嬉しかったです。
牡丹さんはいつも楽しそうですね。41歳かぁ,そんな日が来るのか?と想像つきません。

投稿: mozaiek | 2007-01-10 12:30

お誕生日おめでとう!肉体的には老いている?成長では?今日は、41歳の女性の方の誕生日でした。ケーキの上に41本の小さなローソクをハート型に立てて、火を点けたらボーボーと激しくローソクの火が燃え上がりました。ケーキの上のバタークリームに反応したのか、恐ろしいぐらいの激しい火花でした。「○○さんのハート、情熱が激しくて燃え盛っているのですね!」と言ったら皆からドット笑い声が上がりました。楽しい誕生日会でしたよ。

投稿: 牡丹 | 2007-01-10 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189952/13313368

この記事へのトラックバック一覧です: Gelukkig nieuwjaar!:

« お正月のお酒 | トップページ | ロストジェネレーション »