« 椅子探しメモ | トップページ | ブルグミューラー終了 »

日系人の審査の難しさ

このニュースには、正直おだやかではいられない。
不景気だというのに、フリーライダーも甚だしい。

中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人

6月29日13時54分配信 産経新聞

 大阪市西区に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5~6月に入国した直後、市に生活保護の受給を申請し、32人がすでに受給していることが29日、分かった。市は「入国直後の外国人がこれほど大量に申請した例は初めて。非常に不自然」として調査を始めるとともに、法務省入国管理局に対して入国管理の厳正な審査を求める。

 市によると、姉妹2人は残留孤児とみられ、平成20年7月、中国・福建省から来日、11月に日本国籍を取得した。今年5~6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。

 48人は外国人登録後、平均6日間で市内5区に生活保護の受給を申請。いずれも日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000593-san-soci

中国文化は好きだけど、中国人は苦手だ。
彼らは真実を語らない部類の人たち。
こんなこと書くと、偏見だと思われるかもしれないけれど、ホントにこの国の人たちの案件は、どれ一つとしてきちんとした手続きに載せられなかった。2年間に関与した件数はそれほど多くはないけど、サンプル数としては十分だろう。
彼らは真実を語ってはくれない。「虚偽申請」を悪とは考えないカテゴリーだ。

「定住者」の在留資格は日本人の子、孫などのいわゆる「日系人」。この資格は、もともと、国策のために国を捨てざるを得なかった人々への表情だと聞いた気がする。
件数が多いのは、ブラジル人、ペルー人、そして太平洋戦争終結時に残留孤児となった中国人の子孫など。
今は中国人がメインではないか。夏に歩き回った大阪市西区の状況をみて、そら恐ろしい感覚が背筋を走ったのを思い出す。

中国という国は、明確に白黒を付けるのが難しい国だ。
公的な書類「公証書」は省ごとに様式や用紙が異なり、何の偽造防止措置もされていない。銀行の証明書にしたって、措置されているはずのブラックライトの反応がないからと切り捨てようとしても、当の銀行が「そんなこともありえます。」と言ってくる始末。したがって、呼び寄せのための在留資格認定証明書交付申請に提出されるあやしげな書類だけでは、申請者が本当に日本人の子孫なのか判然としない場合がほとんどだ。だからといって、ルーツや係累を呼び出して調書をまいても、当然ながら彼らは真実を語らない。血縁が要件というのならば、立証責任はあちらにあるのだから、DNA鑑定でもなんでも使って証明させればいいのに、と思うのに。担当者は、何を拠り所としてよいかも不明な状況の中で、提出された書類のどんな細かなほころびをも見落とすものかと、それは毎日頑張っていたさ。
しかし、日本は異常に審査期間を気にする国だから(オランダなんか1年くらい平気で寝かすのに)、数ヶ月で審査は打ち切りを命じられ、訴訟を恐れる管理職が灰色案件に許可を与えていく。結果、一人の残留孤児に100人の係累がぶらさがる家系図ができていくという現実。担当官は臍をかむ。
今は4世くらいまで認定しているんだろうか。いまやルーツも死に、日本入国の目的はほぼ形骸化しているはずなのに。
要するに、今中国人に付与している定住資格のほとんどは、彼らが貨幣価値の高い日本で合法的に働くための切符になりさがり、その資格交付のために本国ではブローカーが暗躍する。福州の海岸沿いには密航や偽装で日本に入国して強制送還された者たちや偽造書類を作成して金儲けした者たちの豪邸が建ち並ぶとの噂がまことしやかに流れていた。
一方、日本では、ある特定の場所にその者達が居住してコミュニティーを形成する。日本語が不自由な者達が金儲けの手段とするのは、いかがわしい店舗を経営し、日本人からぼったくること。そもそも遵法精神に欠ける輩。スラム化。そして町の治安は悪化。

うーん、入国管理の役割って大きいんだけどね。留学資格にしても短期滞在にしても、近頃の趨勢はホントに基準がゆるゆるで。
厳正な審査は政策マターなはずなのに、もはや現場の審査官の情熱にしか期待できないのが現状。

|

« 椅子探しメモ | トップページ | ブルグミューラー終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189952/48753114

この記事へのトラックバック一覧です: 日系人の審査の難しさ:

« 椅子探しメモ | トップページ | ブルグミューラー終了 »