久々に恋愛小説を読んだ

久々に文章を書くというリハビリ。

村上春樹の「ノルウェイの森」が映画化されるそうで。主役は誰がつとめるんだろう?と少々期待しつつ書架を探すと、ハードカバーの上下巻が先に見つかった。夫は文庫本で読んだというので、見つかった本は私のものだ。奥付を見ると1989年1月10日の第29刷となっている。これは昭和天皇崩御の数日後のこと。共通一次試験の最後の受験世代の私は、この年の春に大学に進学したのだが、それまでの受験生としての長い期間、新聞の書籍ランキングで、この本が1位・2位をずっと独占しているのを知っていながら、ある意味願掛けのようにして読むのをとっておいた。そして、第2志望の2次試験後合格発表までの気持ちが極めて宙ぶらりんの期間に、リビングの日当りのいいところにダラダラと寝そべってこの本読んだよなぁ、とか、そういえば、浪人した場合に備えて物置に河合塾の資料を隠していたよなぁ、とか、ふとしたことをきっかけに、当時のことを意外にもかなり詳しく思い出してしまって驚いた。

続きを読む "久々に恋愛小説を読んだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の手作りパスタ

日曜日の昼下がり,なにやらゴソゴソとイタ飯のレシピを読む男子あり。
しばらくすると,ドンドンと生地を鍛える音がしてきた。
ムスメが問う。「お父さん何やってんの?」
「スパゲッティ作ってんの。」
知らぬ間に夕食作りが始まっていたのだった。

続きを読む "男の手作りパスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の他愛ない悩み

この季節,文書の頭には「新緑の候」とか「緑深まる季節」とか書きまくるわけだけど,我が家のある山も,本当にキレイで癒される。我が家の庭のコナラも,赤いモミジも,若葉がだんだん青くなっていくんだなぁ。ハーブのみなさんもグングン茂って,よつ葉さんから購入した野菜の苗もスクスク育って,ライムもブルーベリーもラズベリーもたわわに実って,物価高騰の折,我が家の家計を助けてくれることでしょう(どうかな~?)。
そんな楽しい期待に胸を膨らませるこの素晴らしい季節に,切なる(?)悩みが一つ。

続きを読む "最近の他愛ない悩み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の手作りパン

男の手作りパン
新幹線にて。
真面目が服を着てると評判のわたくし。けふもまじめぇに本(アレ)を読んでおったのだが、少々疲れますた。気分転換に、誰かにメールとか思うも、そんな暇つぶしに付き合ってくれる友達もおらんし、あの人も子守で忙しかろうし、で、仕方なく今朝食べたものを投稿します。
夕べ、「朝、何食べたい?」ってきいてくれたんだよね。かくして、リクエストどおり、朝10時頃焼けあがりました。幸せじゃ。
留守をよろしくお頼みしますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電動アシスト自転車に乗ってみたよ

電動アシスト自転車なんだってさ,正式名称は。みんな電動自転車って言ってるけどね。まちぃとメカニズムを勉強せねばと思っております。
自動車の路駐が厳しい場所へ行かなければいけないので,やむなく利用することにした。以前は,何だよ電動って~。自分で登れや~とか馬鹿にしてたんだけど,はっきり言って今は無理。この地区では結構所有率高そう。っていうか必須のようですorz

続きを読む "電動アシスト自転車に乗ってみたよ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブーメランの作り方

前のエントリに書いたように,この春休み中,ちと東京へ行ってきました。
それで,計画どおりに子ども達を科学技術館へ連れて行ったのだけど,そこでサイエンス・エンターテイナーとかいう肩書きでショーをしているチャーリー西村さんという方から,よく飛ぶブーメランの作り方を教えてもらったので,メモがてらエントリにして残しておくことにします。
チャーリー西村さんはこの人。米村でんじろうさんの一番弟子とか紹介されてたけど,残念ながら,どちらも Ik weet het niet. でござる。チャーリーさん,そりぃ。
U2

では,ブーメランいってみよぉー!

続きを読む "ブーメランの作り方"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛車二つ

木曜日の夜はホッとする。
どうしてかって,いつもなら,子どもが小学校で5時間目を終えた頃,友達と別れる交差点までお迎えに行き,帰宅後は,宿題させて,時間割を見届けて,友達と待ち合わせの場所まで連れて行き,ママ友とだべったて時間を潰したり,一旦帰宅する場合はまたお迎えに行き,子どもと帰宅したら今度は家事をしながら勉強させて(モザイクメソッド・笑)。夜まで息をつく暇がないんだもの。
だけど,金曜日は,夫が講義やゼミを受け持ってないので,自宅にいることが多いから,家事を少し手伝ってもらえるし,子どもの帰宅後もヤイヤイ言って急かさなくてもいいものね。
なので,木曜日の夜から,金曜日から始まる週末の楽しいことを考えたりして(笑)

続きを読む "愛車二つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)